シーグラムビルはミース・ファン・デル・ローエとフィリップ・ジョンソンとの共同設計で、
ニューヨークのパークアヴェニュー375番地にある高層ビルです。鉄骨とガラスのカーテンウォールで造られた、インターナショナルスタイルの代表的なビルとなりました。
シーグラムビル(1958) ミース・ファン・デル・ローエ+フィリップ・ジョンソン(主にインテリア)
当時の建築基準で、ゾーニング法という斜線制限がかけられていたため、
ビルをシンプルな箱形に設計する為には、前面道路から大きくセットバックして、建築するしかありませんでした。
その結果、敷地内に空地が出来ることになり、当初の意図はなかった広場が出来上がりました。
これがニューヨーカーの人気を集め、その影響で、後のビル開発には公開空地を設けるよう条例が制定されています。
ビル内にフィリップ・ジョンソンが設計した「フォーシーズンズレストラン」が、当時のデザインのまま残っています。
ジョンソンは毎日のように、ここでランチしてたそうです。
何かの記念日に出していただけるそうでしたが、なぜかいただいてしまいました。
その後、シーグラムビルを真似たビルが、次々に建築されていったそうです。