Q & A

入居者様専用 FAQ

ガス・電気設備

追焚き風呂での入浴剤使用によるトラブル

特定の成分を含む入浴剤(バスソルトや濁り・発泡タイプ、食物を含むものなど)を使用し追い焚きを行うと給湯器や配管不具合の原因となります。
浴槽や給湯器の取扱説明書、入浴剤の成分表示や使用方法を確認の上、正しくお使いください。
・硫黄、酸、アルカリ、塩分を含むもの:配管を腐食させ、水漏れを起こす恐れがあります。
・酸化チタンを含むもの:配管内に沈殿してフィルターの目詰まりの原因になります。
・食物を含むもの:牛乳やゆずなど、人間が口にするものが入っている入浴剤が配管内に残ってしまうと、雑菌やカビの繁殖、配管やフィルターを詰まらせる原因にもなります。

使用後は、残り湯や排水、飛散した水滴を残したままにせず、浴槽・浴槽の循環口、鏡、壁・床、浴槽の排水栓、浴室の排水口周辺などを、必ず柔らかいスポンジや布を用いて十分に水洗いしてください。入浴剤成分が付着したまま放置すると、浴槽の着色、給湯器、循環装置、ポップアップ式排水栓の不具合、故障の原因になります。

禁止成分を含む入浴剤使用による機器の故障等の修理費用は入居者様負担となりますのでご注意ください。
トラブルが解決しない場合
トラブルが解決しない場合、該当しない場合は「不具合受付フォーム」に詳細をご入力ください。
不具合が発生したら

まずは取扱い説明書をご確認の上、解決しない場合は管理者へご連絡ください。

管理者は物件により異なります。管理者および連絡先は契約時にご説明した使用細則書に記載されています。

ご不明な場合は弊社までお問い合わせください。

※弊社が管理者となる物件の入居者様は上記の不具合受付フォームより申請をお願いいたします。

※入居者様の過失やご使用方法に起因する不具合は、修繕費用・出張点検費用をご負担いただくことがあります。


不具合の対応について

できるだけ速やかに対応するよう努めておりますが、営業時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降の対応となります。恐れ入りますが予めご了承ください。

TEL: 03-3401-4511 (月~土 10:00~18:00 日曜・祝日定休)


年末年始など、管理者および修繕業者が休業中の不具合について

水まわりのトラブルなど緊急を要するものは、ご契約中の火災保険に付帯するサービスを利用できる場合があります。

●三井住友海上の火災保険をご契約の方は以下をご参照ください。

事故等の発生時

■三井住友海上事故受付センター 
TEL: 0120-258-189(24時間/365日受付)

事故以外の保険に関する連絡・相談・苦情窓口

■三井住友海上お客様デスク 
TEL: 0120-632-277(平日9:00~19:00/土日祝日9:00~17:00)

水まわりや鍵のトラブルなど緊急を要するもの ※リビングFIT契約者のみ

■暮らしのQQ隊(24時間365日受付) 
詳細はお手元もしくはwebの保険証券にてご確認ください。


三井住友海上以外の保険会社にてご契約の方は、ご自身の契約およびサービス内容をご確認ください。

前のページに戻る